お口の健康は予防から

日頃から正しいケアを行うことで、虫歯や歯周病を予防することができます。大阪府・藤井寺駅より徒歩1分の歯医者「ふじいでら駅前歯科」の予防歯科では、定期的な検診やメンテナンスを行っています。お口に関するトラブルを予防し、虫歯や歯周病の早期発見に努めましょう。

定期検診のススメ

グラフ 一生の歯の数(長崎大学新庄教授データより)

お口の健康を守るためには、治療後も定期検診が必要不可欠といえます。せっかく治療を行っても、ケアを怠ってしまうと再発の恐れがあるためです。定期的な検診とメンテナンスを続けることで、ご自身の歯を長く健康に保つことができ、全身を健康へと導きます。歯とは、全身の機能を司る大事なパーツであることは間違いありません。

定期検診を受けることで虫歯や歯周病の早期発見が可能となり、治療における時間も費用も抑えることができます。重症化してから歯医者へ行くのではなく、「予防」することでお口の健康を保ちましょう。

虫歯を予防するには

私たちが口にした食べ物をエサにして酸が作られ、その酸によって歯が溶けてしまう病気が虫歯です。虫歯菌の量が多ければ多いほど酸の量も増え、虫歯になりやすくなります。

当院では、年齢や生活習慣を考慮したうえで患者様一人ひとりに合った予防計画をご提案します。まずはお口の状態を確認するために一度ご来院ください。

予防歯科の流れ

1お口の中の検査

まずは患者様のお口の中をチェックし、歯や歯ぐきの状態を見ていきます。

2予防プランのご提案

患者様一人ひとりの生活習慣、年齢などをヒアリングしたうえで、お口の状態をもとに予防プランを立案します。

3予防のための施術

歯に付着したプラークの除去などクリーニングを行い、フッ素を塗布します。また、ブラッシング方法のアドバイスも行います。

4一回目の定期検診が終了

定期検診では、STEP1~3を定期的に行っていきます。お口の状態は日々変わっていきますので、一度きりではなく続けていくことが大切です。

当院の予防歯科メニュー

定期検診

当院の歯科衛生士が、患者様のお口の中をチェックします。虫歯がないか、トラブルが起きていないか、しっかりと確認したうえで歯のクリーニングを行っていきます。定期的に検診を受けることで、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療が可能となります。

フッ素塗布

虫歯になりにくい強い歯質をつくる薬剤「フッ素」の塗布は、虫歯の予防には欠かせません。当院では、定期検診の際に無料でフッ素塗布を行っています。また、お子様の予防歯科でもフッ素の塗布を取り入れています。

「PMTC」の4つの効果

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科用のクリーニング専門機器です。日頃のブラッシングでは落としきれない汚れや着色を取り除くことができます。

歯周病の予防が可能

虫歯や歯周病の原因となるプラークや歯石を取り除くことができます。予防することで口腔内環境を健康に保てます。

白い歯へ

プラークだけでなく、歯の表面に付着したコーヒーやワイン、お茶などの着色汚れを落とすことができます。タバコのヤニ取りにも有効です。

強い歯へ

汚れの除去後、フッ素入りのペーストで歯を磨き、虫歯菌の付着を防ぐ強い歯質へと導きます。

口臭の予防

歯に付着した汚れは口臭の原因にもなります。歯の表面をつるつるに磨くことで、口臭を予防します。